nyamkoの日記

料理や旅行などの趣味をはじめとして、その日あったことなど、幅広いジャンルで気ままに更新します𓂃 𓈒𓏸

~京都旅行~予算3万円で2泊3日できるの?❃

こんにちは。nyamkoです𓂃 𓈒𓏸

第1回目のブログでも書いていましたが、、、

ようやく!2泊3日の京都旅行へ行ってきました~🌷

今回は、京都旅行の主な予算について書いていこうと思います。

( 次回のブログでは、訪れた観光スポットやおすすめのカフェ・ご飯処、お土産なども紹介するので、良かったら見てくださいね ♪)

計画を練ったおかげで、

交通費(移動費)、宿泊費、食費を含めて3万円以内

で満喫することが出来ました!^^

それでは主に、何にどのくらい費用が掛かったのか、平均予算と共にご覧ください!

2泊3日で京都旅行へ行く場合、平均予算はどのくらい?

LINEトラベルサイトで平均予算を調べてみました。

すると、このサイトによると、交通費、観光費、食費などをすべて含めて2泊3日の京都旅行の予算は平均50,000~60,000円であることが分かりました。(お土産代含まず)

あくまで目安なので、このくらいかかるのか~という参考程度で見てください。

引用元LINEトラベル https://www.travel.co.jp/guide/howto/197/

今回の交通費、宿泊費について

まず、交通費について。

行きはバスで、朝に乗り、夕方に着く便で、広島から京都へ向かいました。

帰りはそのまま実家の東京へ、再びバスを使って帰りました。この便は夜行バスでした。

どちらもウィラーエクスプレスバスを利用しました。この会社のバスは、会員登録をするとお得なバスのチケットや割引があるのでおすすめです!

広島→京都 3000円

京都→東京   7000円

合計1万円でした。

宿泊費について

今回泊まったホテルはホテルモントレ京都です。
このホテルは京都市の中心部、烏丸三条にあり、JR「京都」駅からホテル最寄りの地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅まで所要時間約6分とJR・新幹線からのアクセスも非常に便利です。

ホテルモントレ京都
〒604‐8161 京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604

TEL 075-251-7111

URL https://www.hotelmonterey.co.jp/kyoto/

このホテルの、スタンダードツインに2泊し、1人7500円でした。

交通費、宿泊費を合わせて、1人1万7500円でした!

(信号に被ってしまった!>< ごめんなさい。🙇🏻‍♀️)

2泊3日の食費について

1日目は夕方の4時過ぎに京都に着いたので、烏丸駅近くの大丸のデパ地下で夜ご飯を買い、ホテルで食べました~ (800円程

2日目は、起床時間が遅かったこともあり、お昼ごはんと夜ご飯の2食でした。夜ご飯は奮発して少しお高めのすき焼き屋さんへ行きました!おいしかった…

また、食べ歩きや休憩でスイーツも食べました。(合計5500円程

3日目は、3食しっかり食べましたが、食べ歩きはせず、抑えめにしました!(合計3000円以内

合わせると、2泊3日で1人約9300円でした!

食べたいものを食べて、1万円に収まりました。♬

(写真上は、3日目のお昼に食べた湯豆腐定食 ¥900

写真下は、同日の夜に食べた京都和食チェーンの小鉢セット ¥1155

観光スポットの値段、移動費、お土産代など

今回、観光地で入園料を払った場所は、

竜安寺 大人500円

金閣寺 大人400円

京都国立博物館 大学生一般料金260円

の3か所のみです。清水寺や、天龍寺仁和寺にも行きましたが、以前に行ったことがあるから今回はいいか~ということで外観だけ拝みました。

他には嵐山や野宮神社伏見稲荷大社など入園料のかからない観光スポットに多くいったので、この3か所のみになりました。

移動費については、1日目と2日目は電車を使って移動し、合計約1000円程かかりました。3日目はバスの1日乗車券を使って移動したので600円でした!

ここまででかかった費用を計算してみると、、、

なんと、、、29560円!!

3万円以内におさまりました!𓂃 𓈒𓏸

プラスαでお土産を6000円分程買いました~~

お土産は、家族や友達の分もしっかり買ったのでこのくらいの値段になりました。

ということで、、、

今回は、~京都旅行~予算3万円で2泊3日してみた!

というテーマで書いてみました。

次回は、実際に行った観光スポットや、おすすめのカフェ・ご飯処、お土産などを紹介していきたいと思います︎︎︎︎︎☺︎

❀最後まで読んでいただきありがとうございました❀