nyamkoの日記

料理や旅行などの趣味をはじめとして、その日あったことなど、幅広いジャンルで気ままに更新します𓂃 𓈒𓏸

手作りケーキ

 

こんばんは。nyamkoです❀

 

 

大学の試験がようやく終わり、春休みが始まりました。

前回のブログでは、「次回はカフェの記事を書く…!」と言っていましたが、、笑

カフェでケーキを食べるまで、我慢できないな~と思い、

それなら家で作ってみよう!

ということで、チーズケーキを作ってみました♡

 

 

ケーキ作りは初挑戦で、

一人暮らしということもあり、オーブンもないので、

フライパンで作ってみました!

材料も少なく、簡単に作れるのでぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、フライパンの大きさは18㎝のものを使用しました^^

 

 

 

チーズケーキ作り方

材料

タルト生地

・薄力粉 150g

・砂糖 40g

・無塩バター 70g

・卵黄 1つ

 

チーズケーキ生地

クリームチーズ 200g

・砂糖 40g

・生クリーム 200㏄

・卵 1つ

(お好みで レモン汁大さじ2)

 

作り方
1. 《下準備》バターとクリームチーズを常温に戻しておく。
2.タルト生地の材料をフライパンにすべて入れる。この際、薄力粉はふるいにかけて入れるとgood!その後、ひとまとめになるまで混ぜる。
3. フライパンに2の生地を敷き詰める。
4. ボウルにクリームチーズを入れてなめらかになるまで混ぜる。砂糖を加え、よく混ぜる。
5. 卵を加え、混ぜる。薄力粉をふるいながら加えて混ぜ、生クリーム、お好みでレモン汁を加えて混ぜる。
6. タルト生地を敷き詰めたフライパンに5で出来た生地を流し入れ、ふたをしてごく弱火で50分焼く。フライパンのまま粗熱をとり、冷やす。

 

…完成!

 

f:id:nyamukoo:20200209012257j:plain

 

 

 

元々この記事を書くつもりでは無かったので、

作り途中の、しかもぶれぶれの写真でごめんなさい_(._.)_

でも、初めての割には上手にできたかな?と思います𓂃 𓈒𓏸

 

 

 

 

ちなみに、次の日は材料を少し変えてチョコレートタルトを作ってみました。

 

f:id:nyamukoo:20200209012708j:plain

 

おいしくできました!

 

 

今度はなんのケーキを作ってみようかな。

リクエストをいただけたらそれを作ってみようと思うので、

コメント欄にぜひお願いします^^

 

次回こそは、、、!

カフェについて書きたいと思います。笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン